自家用電気工作物点検報告書の電子化を構築

報告書の電子化とは、紙媒体での報告業務をデジタルデータへ移行することです。

ペーパーレスによって保管スペースの確保・書類の整理の他、提出・管理の際の汚れや破損の心配等の負担が軽減されます。
お客さまだけでなく、当事務所もメリットがあるため、電子化を推進します。

※紙媒体での報告も選択できます。その場合は、サイトより報告書のダウンロードは行えません。

電子化によるメリット

紙媒体での管理費の削減

  • 保管スペースの確保や書類の整理などの管理費
  • 報告書の紙や印刷費用
  • 輸送に関わる費用

報告書を効率的に作成

  • ツールやテンプレートを使用し効率的に作成
  • 報告後、詳報を添付して送信可能

情報の共有化

  • 各部署への報告、一括ご契約のお客さまの本社への報告
  • 指摘事項等について、工事店と情報共有

お客さまによる電子署名

タブレット・パソコンの画面で報告を行い、電子署名を「ご確認欄」へ貼り付けます。

当サイトより報告書をダウンロード

1.点検後、必要に応じて詳報を添付しPDFファイルを作成します。
2.URLとパスワードをメールにてお知らせします。複数名指定可
3.ダウンロード後、情報の共有化に活用ください。

  • 添付ファイル誤送信の対策や送信容量の制限回避として、お客さまによるダウンロード方式を採用しました。
  • お客さまIDやパスワードを、管理する必要はありません。
  • URLとパスワードはセキュリティを向上させるため、変更する場合もあります。
  • 誤ってファイルを削除してしまった場合は、URLとパスワードを再通知します。

サイトイメージ(直接署名を頂けない遠方のお客さま)

TEST太陽光発電所

設備(発電)容量:500kW
予定4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月
月次
年次

2024年6月1日-月次点検報告書.pdf

    ファイル内容ご確認後に下記に署名をお願いします。


    過去のファイル

      自社サイトで行うメリットとデメリット

      • サイトを活用し、無料プラグインで行うことができる。
      • 試行錯誤することで、他の業務に活用できるかもしれない。
      • ファイル転送サービス(無料版)は不要な広告が表示され、ビジネス運用として適さない。
      • ファイル転送サービス(有料版)の中には、低価格で高機能なサービスもある。
      • 魅力的なアドオンを購入すると、上記有料サービスより割高となる。

      署名の必要性

      重要な契約や取引・法的な責任を伴うような内容では、のちのトラブルを避けるためにも署名欄を設けるケースが一般的です。
      しかし、報告書に署名欄を設けることは必須ではなく、その内容に応じて対応は異なります。設けない場合もいいのではないか。

      投稿者プロフィール

      管理者